シンガーソングライター 斉藤 和義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2011年11月3日の記事より。

最近、斉藤和義に凝っています。

息子が作ってくれたiPodに斉藤和
義の曲が50曲ぐらい入っていて、
毎朝、通勤電車の中で聴いていま
す。

好きな理由は、アコースティック
ギターとハーモニカー、そして歌
詞とメロディーラインが好きだか
ら、ということになります。

ということはすべて、ということ
になってしまいますが、生ギター
とハーモニカーが、一番の理由か
もしれません。

20代の頃は、吉田拓郎の全盛期
で、大フォンでした。東京で開催
されたコンサートにはよく行きま
した。

また、ほとんどのLPを持ってい
ました。
今は、CDになりますが、昔はL
Pレコードでした。

埼玉・三郷から川越に越すときに、
LPレコードはすべて処分してし
まいました。

60年代、70年代のレコードや
ビートルズもあり、今考えると勿
体ないと思いますが、当時は処分
しなければいけないと思いました。
200枚ぐらいで1000円か2
000円ぐらいだったと思います。

20代の時につま恋で開催された
コンサートに友人と行きました。
10年前ぐらいにもう一度同じメ
ンバーで開催しましたが、それは
BSで何度も見ました。

今でもいい思い出になっています。

当時の拓郎は、生ギターとハーモ
ニカーを使っていました。
そのために懐かしさを感じている
のかもしれません。

小さいときや若いときに影響を受
けたり、学んだり、教えてもらっ
たことはよく覚えていたり、身体
が知っているものです。

しばらくは斉藤和義を聴いていき
たいと思います。

ちなみに、4年前は、毎朝拓郎を
聴いて通勤していました。

拓郎にしろ、和義にしろ、アーテ
ィストは、ホント天才だと
思います。

line@で情報を発信しています。
興味のある方は、情報、と記入し
登録してください。

友だち追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*