【素直になり、力をつけろ!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【素直になり、力をつけろ!】

こんにちは!

鋼のマインドコンサルタントの片野賢二です^ ^

先週は、大阪で開催された
『全日本卓球選手権大会』
の取材に行ってきました。

男女とも10代選手が
大活躍したことは、
マスコミ報道でご存知だと
思います。

男子の松島そら君は、
小学5年生です。
ジュニアの部で高校生を
下しベスト8に入りました。

女子の張本みわちゃん
(小学4年)は、3種目に出場し、
7勝するという活躍でした。

兄の智和選手の小学4年時の
記録を更新するものです。

二人とも本当に強いです。

そのほか、
中学生の木原選手が女子決勝に
進むなど、若手選手が活躍しました。

ひと昔前は、
考えられなかったことです。

活躍の背景は、
いろいろありますが、

エリートアカデミー選手の
存在が大きく影響
していることと、

ナショナルトレセンでの
合宿に参加することができ、
刺激を受けることができる。

地方指導者の指導レベルが
上がり、横の連携が
うまくいっていること、

また、互いに切磋琢磨
していること、

そしてマスコミ報道が大きく
影響していると思います。

卓球の取り扱いが頻繁に
なっていることで、
更に選手、指導者に
情熱を与えていると
思います。

今日は、
『素直になり、力をつけろ!』
というテーマで
お話させていただきたいと思います。

あなたは、
人から『注意』されたり、
『助言』や『意見』を貰った時、
素直に聞くことができますか?

以前の私は、
素直に聞くことができませんでした。

相手を見て
『この人なら聞いてもいいかな』
とか、

『この人の話は聞いても仕方ないし、あまり好きじゃないから知らないふりをしよう』

という感じでした。

あなたにも思い当たる節が
あるでしょうか?

武道、茶道、芸術、スポーツなどにおける
『修行の理想的なプロセス』を
次の3つで示しています。

◼️守
師匠の教えを忠実に守り、身につける

◼️破
身につけることで成長し、教えの殻を破る

◼️離
最後は、自分なりの表現力が発揮されるようになり、
師匠の元を離れる

ということです。

しかし、最初は『師匠の教えを守る』

ということが大事になり、
成功するための最短最速の
方法になります。

この最初の段階で、
『そんなことできない』とか、
『でも』や『だって』
と言ってしまう人が少なくありません。

教えを素直に、忠実に受け入れて
実行することが大切になります。

《素直に100%受け入れ、
実行する》

そういった心を持ち、取り組むことで
自身を大きく成長させてくれるのです。

PS
先日、
東京都立大学駅前にある
「坂口治療室」
というところに行き、
腰、膝、背中、肩を治療
していただきました。

YCSの横山さんがブログで
紹介記事を書いていて、

触らないで根本治療を
する先生です。

身体に不調のある方は、
一度行ってみたら、
と紹介してあったので
行ってみました。

触らないのですから
不思議なのですが、
おかげ様でスッキリしています。

興味のある方は、
「都立大学 坂口治療室」
で検索していただき、

片野から紹介していただきました。

と言っていただけたら、
割引になるかもしれません。

坂口先生には、
確認していませんが。
多分…。

PS2
卓球に関するご相談、
あるいはマインドセット、

目標設定の仕方がわからない
といった悩みのある方は、

Line@までご連絡ください。

https://line.me/R/ti/p/%40zgz1769q

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*