卓球 名選手 ヨハンソン死去

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2011年10月から2013年6月までTSC
という運営会社が立ち上げていたブログを1年
8ヶ月間、本数として1180本投稿しました。

編集の仕事をしていましたので、原稿を書くこ
とは苦にはなりませんでした。むしろ楽しく書
かせてもらいました。

卓球関係の記事がほとんどでしたが、その中に
は今読んでもけっこういい記事があります。

卓球愛好者の人にとっては懐かしい部分がある
と思いますので、手を入れて、再投稿したいと
思います。

2011年10月27日の記事から。

10月24日にスウェーデンが生んだ名選手シ
ェル・ヨハンソン選手が死去されました。享年
65歳。

10代のときに同僚のアルセア選手と来日、荻
村伊智朗さんの指導でメキメキ腕をあげ、67
年ストックホルム大会、69年ミュンヘン大
会の男子ダブルスに優勝しています。

また、73年のサラエボ大会では、男子団体、
男子ダブルスでは三度目の優勝、シングルスは
決勝で惜しくも破れましたが、大活躍を見せま
した。

ヨーロッパ選手権では、60年代から70年代
にかけて団体6連勝、シングルス2回、ダブル
ス2回優勝しています。

85年の世界選手権は、スウェーデンのイエテ
ボリで開催されました。

現役引退後、卓球メーカーのスティガ社に勤務
していた彼は、団体戦後の翌日(休養日)、日
本の卓球関係者、報道陣を自社に案内、ホス
ト役を務めてくれました。

87年のニューデリー大会では、日本の卓球関
係者と観光地「タジマハール」に同行、楽しい
1日を過ごしたことを思い出します。

88年のヨーロッパ選手権は、フランスのパリ
で開催されました。
団体戦終了後に取材をお願いすると、快諾して
くれ、わかりやすい英語で応えてくれました。
 
現役時代は、「ハンマースマッシュ」と恐れら
れた選手ですが、マナーもよく、卓球界一のナ
イスガイだったと思います。
世界選手権ではフェアプレー賞を受賞していま
す。

二人の息子さんも、今は30歳と25歳になる
はず。

謹んでご冥福をお祈り致します。
 

写真右上が現役時代のヨハンソン選手

88年に掲載した記事
 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*