素直になり、力をつけろ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【素直になり、力をつけろ!】
こんにちは!
鋼のマインドコンサルタント 片野賢二です^^
 
 
10日ほど前から目まいがするので、
病院で診てもらいました。
 
血圧は以前より高かったですが、
脳はまったく異常がないということで
安心しました。
 
 
ただ、耳への影響が
心配されるとのことでした。
 
『近いうちに耳鼻科に行って下さい』
と言われました^^;
 

 href=”http://kenjikatano.her.jp/?attachment_id=705″ rel=”attachment wp-att-705″>

 
今日は、
『素直に実践する』というテーマで
お話させていただきたいと思います。
 
 
あなたは、
人から『注意』されたり、
『助言』や『意見』を貰った時、
素直に聞くことができますか?
 
 
以前の私は、
素直に聞くことができませんでした。
 
 
相手を見て
『この人なら聞いてもいいかな』とか、
『この人の話は聞いても仕方ないし、
 あまり好きじゃないから知らないふりをしよう』
という感じでした。
 
 
あたなにも思い当たる節があるでしょうか?
 
 
当時の私には、
『自分の意見が正しい』
という考えがどこかにありました。
 
 
素直になれたのは、
定年してからかもしれません。
 
 
 
そういった考えがありながら、
卓球指導を20年以上する中で、
 
 
シンクロの井村雅代さんが、
 
『シンクロの上達やメダルを手にしたいであれば、
            この3つを実践しなさい』
 
と言っていることを伝えていました。
 
 
 
■まず、人の話をよく聞くこと
(この場合は井村さんの話)
 
■次に頭で聞きなさい
(考えるということ)
 
■最後は、心で聞きなさい
(素直に聞くという心が大事)
 
ということを言っていました。
 
 
矛盾していると思いませんか?
 
 
 
また、学生やコンサル生には、
船井総研の船井幸雄さんが言っている
『どういう人が成功するのか?』
については、
 
《成功するための3原則》
■勉強好き
 
■素直
 
■プラス思考
 
ということを伝えていました。
 
 
 
今では、大きな声で言えますが、
以前は自分のことを棚に置き、
卓球指導の中では言っていました。
 
(よく言うよ、という感じです 笑)
 
 
 
つい先日、ある方から、
メルマガの配信の仕方について、
注意を受けました。
 
 
10月にスタートした初心者ということもあり、
受け取る側のことを全く考えていませんでした。
 
 
様々な目線で指摘をしていただき、
本当に感謝しています。
 
 
もし、そこで指摘をしてもらっていなかったら、
この先、ずっと恥をかいたはずです。
 
 
相手の年齢が高いと、
気を使い、指摘しづらいものです。
 
 
指摘をしていただけることに
本当に感謝の心しか出てきません。
 
 
 
武道、茶道、芸術、スポーツなどにおける
『修行の理想的なプロセス』を
次の3つで示しています。
 
■守
師匠の教えを忠実に守り、身に付ける
 
■破
身に付けることで成長し、教えの殻を破る
 
■離
最後は、自分なりの表現力が発揮されるようになり、
師匠の元を離れる
 
ということです。
 
 
しかし、最初は『師匠の教えを守る』
ということが大事になり、
成功するための最短最速の方法になります。
 
 
この最初の段階で、
『そんなことできない』とか、
『でも』や『だって』
と言ってしまう人が少なくありません。
 
 
 
教えを素直に、忠実に受け入れて
実行することが大切になります。
 
 
《素直に100%受け入れ、実行する》
 
 
そういった心を持ち、取り組むことで
自身を大きく成長させてくれるのです。

お問い合わせ、ご質問はline@にお寄せください。

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*